ブルグの会に参加させていただきました。
クレメンティのソナチネ9番を弾きました。
くらぽんさん、ありがとうございます。


子供の頃、ブルグミューラーが終わって
その次ぐらいにソナチネに入った記憶があります。



その後、モーツァルト、ベートーベンのソナタをいくつかやりましたが
それに入る前の導入としては、良い教材だったのかなと思います。



楽譜も1楽章だけだと2ページぐらいで、
ソナタよりは短くて、取り組みやすい。



改めて取り組んでみると、
細かいところは、繊細に弾かないとならない曲だったんだなと
今更気づく。


連打とか、どうしても、
ペッペッペッと、
叩いてしまう。


私の悪い癖が、封印しようとしても、
すぐ「こんにちは」と出てきます。



子供むけの曲かなと思いきや、、、
結構難しい。


というか勉強しなおしたい。
ソナチネ恐ろしや。



 



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ



にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ