かつさんの、Web発表会でました。
フランス組曲、5番ガボットで出てます。



かつさん、いつもありがとうございま〜す!


フランス組曲5番のガボットは、
ちょっと色っぽいサラバンドの後に続いて、
がらりと雰囲気は変わり、とても愛くるしくキュートな曲です。


こちらは、バッハの自筆譜で、初稿らしい。
額にいれて飾っときたい綺麗さ。

 



本当は、トリルとか、もっと凝りたいのですが、
ムキになってつけると重くなってしまうので、
とりあえず、春秋社の指示のままで弾いています。


バッハの時代は即興的に演奏していたらしく、
同じ曲でも、いろんな版があります。



自分と違う版の楽譜で弾いている人に遭遇すると
ちょっとビビります。おっ、なぬっ、と。私だけ?


気分によって、トリル変えてみる。
即興的な要素は、ワクワク感が楽しいです。



クラシックも、楽譜どおりに弾くばかりではない。
これぞ芸術なのかもしれないですね。


とはいえ、今はトリルのレパートリーがないので、
繰り返しなしで弾いています。


もうちょい、スキルアップして、
トリルが上手に入るようになったら、
繰り返しの時は、違うトリルを入れ変化をつけて、楽しみたいものです。








ちゃんとフランス組曲を改めて習いたいと思いつつ、
次の曲は違うのが控えているので、
もうしばらく先かな。


ところで、、、


このGW中、近所のスーパーで
信玄餅、鬼滅の刃バージョンが売られていました。


子供に、禰豆子を買っておいてあげたら、
子供の推しは、胡蝶しのぶだったらしく、
塾のお迎え帰りに、追加で買いに、またもスーパーに寄りました。


ちくわみたいなの、くわえてるのが禰豆子で、おいっ
メインの人気キャラと、私も知っていたのですが、
胡蝶しのぶが、正解だったとは。

胡蝶しのぶは、技あり、おしとやかキャラなんですってね。
娘はこっちが好きだと。


さすがヒット作は、キャラ作りもうまいですね。
お母さんも、漫画読む?と言われ、読む読む詐欺して、もう1年たってる気がする。
読まねば。。。



まだ読んでないのだけど、
メディアの露出がすごくて、すでにネタばれして、
もう読んだ気になった自分がいるんだよね。

 
 

IMG_6288



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ