バッハはどういう奏法で弾くべきなのか?
という話がありますが、
今まで習った先生方のご指導だと2種類。
1つは、
チェンバロの素朴な音のイメージで、
ノンレガートで、ペダルなし、
原曲の時代の音楽に近しい解釈で弾くもの。
そして、もう1つは、
レガートもあり、ペダルもありで、
もし現代ピアノがバッハの時代に存在したのなら、
きっとこう弾くだろうという解釈で弾くもの。
どっちがよい?とか、正しい、というのは、なくて、
お好きなほうで、どうぞ。
フレーバーが違うだけ。
ということのようです。
私は、何のこだわりも、今の所はなく、
習った先生の言う通りに弾く派。
日和見、八方美人タイプ (`・ω・´)シャキーン
社畜のサガ😭で、
クリエイティブなことをやる際は、
よろしくないのですが、、、、
最近、どうピアノで歌うのかを実験してみたい欲求があり、
後者のタイプで弾いています。
ペダルあり〜の、レガートあり〜ので
徹底的にロマンチックに歌いまくったところ、、、
先生のコメントは、
「ちょっと、ロマン派みたいになってしまうから、
スタンダードに戻しましょうか」
でした。笑
モチーフは、前回のご指導で、
このカタマリで分けてねとのことでしたが、
私の場合は、
カタマリ、あんまくっきりやらないほうがいいみたいと。
真逆のことをするようになりました。
これが、ピアノ道だよ。うん。懐かしい。好きだよ、こういうの。
つまり、寄木細工
やり過ぎたんだわな。笑
これです→
http://syachikupianolife.blog.jp/archives/8271179.html
曲のつくりは、寄木細工なんだけど、
そのパーツをあまりにくっきり歌うと、ものすごく、ヘンテコらしいのよ。
プロからみると、えええ〜それかい?みたいな。
それで、ロマン派と先生は言われたようです。
最近では、バッハは新しい解釈で弾く人もいるし、
いいね〜というのもあるのだけど、私のは違っていた模様。
例えるなら、マグロの刺身入りのソフトクリームみたいな?
うなぎパイなら、意外な組み合わせも、いいね〜になるけど、
誰が食うんかい、そのフレーバー!!って代物です、はい。
音楽は、バッハであっても、ショパンであっても、
ロマンチックに弾くことはよい。ただ、バッハはロマン派とは違う。
先生、しびれます。かっこいいです。
でもそれ、でも難しい〜〜。
もうちょっと具体的に引き出そうと、
私:「なるほど。もっと素朴に戻す感じですかね?」と聞いたら、
先生:「素朴に弾こうと意図すると、〇〇さん(私)真面目だから、
あんまり考えないで弾いてよいですよ。」
ですと〜〜〜。
考えるな、感じろ〜〜〜、ってことかな🤣
う〜ん、先生、よく、わかっていらっしゃる。
素朴に弾くと、私の場合、ロボットになりそうだから、
ある意味、牽制ですかね。笑
修正ポイントを具体的に言うと、
きっちり目のリズムにすること。
モチーフごとに、色分けつけたのを戻す。
のようです。
これは、先生のところで、トライ&エラーして
先生のOKでたやつを私が言葉にしたものです。
ロマン派ではないの意味を
平たく解釈すると、やっぱ、歌い過ぎだめ。でも歌わなきゃ音楽じゃない。
ここは、歌ってよいけど、ここはきっちり目とか、
ポイントがあるような感じなのよ。
楽譜には書いてないのだけど、音大で学んだ人には見えるのかな。
なんか、楽譜に、歌う程度の
インジケーターとか出てこりゃいいのに、って。
カラオケみたいね、それじゃ。発想が社畜🤣
いやいや、今取り組んでるのは、芸術ですから!
という話がありますが、
今まで習った先生方のご指導だと2種類。
1つは、
チェンバロの素朴な音のイメージで、
ノンレガートで、ペダルなし、
原曲の時代の音楽に近しい解釈で弾くもの。
そして、もう1つは、
レガートもあり、ペダルもありで、
もし現代ピアノがバッハの時代に存在したのなら、
きっとこう弾くだろうという解釈で弾くもの。
どっちがよい?とか、正しい、というのは、なくて、
お好きなほうで、どうぞ。
フレーバーが違うだけ。
ということのようです。
私は、何のこだわりも、今の所はなく、
習った先生の言う通りに弾く派。
日和見、八方美人タイプ (`・ω・´)シャキーン
社畜のサガ😭で、
クリエイティブなことをやる際は、
よろしくないのですが、、、、
最近、どうピアノで歌うのかを実験してみたい欲求があり、
後者のタイプで弾いています。
ペダルあり〜の、レガートあり〜ので
徹底的にロマンチックに歌いまくったところ、、、
先生のコメントは、
「ちょっと、ロマン派みたいになってしまうから、
スタンダードに戻しましょうか」
でした。笑
モチーフは、前回のご指導で、
このカタマリで分けてねとのことでしたが、
私の場合は、
カタマリ、あんまくっきりやらないほうがいいみたいと。
真逆のことをするようになりました。
これが、ピアノ道だよ。うん。懐かしい。好きだよ、こういうの。
つまり、寄木細工
やり過ぎたんだわな。笑
これです→
http://syachikupianolife.blog.jp/archives/8271179.html
曲のつくりは、寄木細工なんだけど、
そのパーツをあまりにくっきり歌うと、ものすごく、ヘンテコらしいのよ。
プロからみると、えええ〜それかい?みたいな。
それで、ロマン派と先生は言われたようです。
最近では、バッハは新しい解釈で弾く人もいるし、
いいね〜というのもあるのだけど、私のは違っていた模様。
例えるなら、マグロの刺身入りのソフトクリームみたいな?
うなぎパイなら、意外な組み合わせも、いいね〜になるけど、
誰が食うんかい、そのフレーバー!!って代物です、はい。
音楽は、バッハであっても、ショパンであっても、
ロマンチックに弾くことはよい。ただ、バッハはロマン派とは違う。
先生、しびれます。かっこいいです。
でもそれ、でも難しい〜〜。
もうちょっと具体的に引き出そうと、
私:「なるほど。もっと素朴に戻す感じですかね?」と聞いたら、
先生:「素朴に弾こうと意図すると、〇〇さん(私)真面目だから、
あんまり考えないで弾いてよいですよ。」
ですと〜〜〜。
考えるな、感じろ〜〜〜、ってことかな🤣
う〜ん、先生、よく、わかっていらっしゃる。
素朴に弾くと、私の場合、ロボットになりそうだから、
ある意味、牽制ですかね。笑
修正ポイントを具体的に言うと、
きっちり目のリズムにすること。
モチーフごとに、色分けつけたのを戻す。
のようです。
これは、先生のところで、トライ&エラーして
先生のOKでたやつを私が言葉にしたものです。
ロマン派ではないの意味を
平たく解釈すると、やっぱ、歌い過ぎだめ。でも歌わなきゃ音楽じゃない。
ここは、歌ってよいけど、ここはきっちり目とか、
ポイントがあるような感じなのよ。
楽譜には書いてないのだけど、音大で学んだ人には見えるのかな。
なんか、楽譜に、歌う程度の
インジケーターとか出てこりゃいいのに、って。
カラオケみたいね、それじゃ。発想が社畜🤣
いやいや、今取り組んでるのは、芸術ですから!
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