この前のレッスンで、鍵盤へのアプローチで、
なるほどと思ったものがあったので、メモしておきたいと思います。
該当箇所は、グリーグの「妖精の踊り」で
冒頭から2小節目あたりの、和音の直後のモチーフ。
ソラシドシファ#ミレ、シミソラ#シ。
私のピアニッシモが、主張が強くイマイチなので、
先生からいただいがアドバイスは、
指は内側に向けて撫でるように鍵盤にタッチすること。
本当に撫でているわけじゃないけど、わかりやすい表現。
この曲、高速だから、確かに、ピアニッシモは撫でないと追いつかない。
実際やってみると、マットな音色になる。
モワッとした不思議ちゃんな音が幻想的でここには合う。
前に、自分で、音色について、こんな記事書きました。
もしかしてだけど、音色について
これ、確信しました。たぶん。
もっと、これから発見があるよ、きっと、ワクワク!
音色の調整は、鍵盤の上から下に達するときのベクトルの調整。
鍵盤の奥に向けたベクトルだとキラキラ系になって、
手前に向けたベクトルだっとマット系になる。
なるほど〜!!アハ体験。
こういうとき、すごく嬉しい、オタク気質な私。
グリーグも天才ですね。
リストと比較して、派手ではないけれど、
固有の面白さがあると、
アリス・紗良オットさんが語っています。
妖精の踊りも少し弾いてくれて、面白い動画。
シンプルなんだけどすごく複雑。
って北欧デザインみたいですね。
なるほどと思ったものがあったので、メモしておきたいと思います。
該当箇所は、グリーグの「妖精の踊り」で
冒頭から2小節目あたりの、和音の直後のモチーフ。
ソラシドシファ#ミレ、シミソラ#シ。
私のピアニッシモが、主張が強くイマイチなので、
先生からいただいがアドバイスは、
指は内側に向けて撫でるように鍵盤にタッチすること。
本当に撫でているわけじゃないけど、わかりやすい表現。
この曲、高速だから、確かに、ピアニッシモは撫でないと追いつかない。
実際やってみると、マットな音色になる。
モワッとした不思議ちゃんな音が幻想的でここには合う。
前に、自分で、音色について、こんな記事書きました。
もしかしてだけど、音色について
これ、確信しました。たぶん。
もっと、これから発見があるよ、きっと、ワクワク!
音色の調整は、鍵盤の上から下に達するときのベクトルの調整。
鍵盤の奥に向けたベクトルだとキラキラ系になって、
手前に向けたベクトルだっとマット系になる。
なるほど〜!!アハ体験。
こういうとき、すごく嬉しい、オタク気質な私。
グリーグも天才ですね。
リストと比較して、派手ではないけれど、
固有の面白さがあると、
アリス・紗良オットさんが語っています。
妖精の踊りも少し弾いてくれて、面白い動画。
シンプルなんだけどすごく複雑。
って北欧デザインみたいですね。
コメント