私の近況。


ここんところ仕事がデスマーチ状態で、
残業時間も言えないぐらいの状況となり、
社畜と言っているのが
シャレじゃなくなってきました。


 収入を得るための手段として、
自分の知力・体力使って、仕事に誠意は尽くすけれど、
人生を彩るための音楽は、
どんな状況になっても続けたい。 


 幸い私の場合、
子供の頃習った下地は多少なりともあって、
子供の頃のような練習はしなくてもよいというか、
それは、ただの繰り返しで、
ほぼ意味がないことが、わかってきました。



仕事のせいで練習できないのをいいことに、
ノー練で、先生のスタジオへ行き、
先生からは、譜読みこみで、
まっさらな状態から、音を作るところを習ってみたら、
自分が勝手に音作りして持っていったのを治すほうが
よっぽど大変だったことが
わかってきたのです。




もう、ノー練でいいよ、という状態となり、
毎週、短いレッスンを継続的にしてもらうスタイルになりました。



これがいつまで続くかはわからないですが、
今の私にはベストなようです。




先生は、私に足りないものを
補ってくれる選曲をしてくれて、
そのテクニックを教えてくれる。



クラッシックピアノって、
無限にテクニックがある。



それを、もうここまででいいやと、思ってしまうと、
その先の道はなくなってしまう。



この先は、ゆっくり、ゆっくり
音楽探求しようと思います。



当初弾きたかった、派手めの、
ショパンや、リストは
そんなに弾きたくなくなってきました。



今は、もっと、侘び寂びのある音楽が
好きになってきたようで、
人の好みって、変わるものです。



先日、献呈のシューマン版を聞いたら
あれ?と思いました。
みんなリスト版を弾いているけど、
私こっちのほうが、ささやかで、好きかもと。



もちろん、また、ショパン、リストを
どうしても弾きたい症候群になるかもしれませんが、
そうなった時に
私は何歳になっているのかな。



でも、それもそれで、自分の好みが
どう変わっていくのか楽しみではあります。



ということで、
このブログは、リニューアルします。



「素人の音楽探求、自分のペースでゆっくりと」


いつか、リタイアしたら、
本気で、音楽学ぼうかな。

IMG_6335




にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ